2017年10月12日木曜日

i鯖 ヒーラー会 議事録【第2回】

0 件のコメント :
ヒーラー会 第2回 【疑問への意見を出そう・ヒーラーの装備編】
議事まとめです!

※めんどくさがってずっと書かなくて申し訳ありません。。。
※構成については他ヒーラー会のまとめを思いっきりパクらせていただきました\(^o^)/
※質疑応答のため、まとめの形で記載します。
※基本的にヒーラー会で出た意見を記載し、管理人の考察は特に入れません。一部補足などを追記する場合があります。


概要

頂いた質問をもとに、今回は装備面メインの話し合いです。
(一部装備面以外の話題も混じっています)
開催日時
  • 2017/10/1(日) 23:00~24:00
    • (Ver3.5 太陽と深淵の大地)

目次

内容まとめ


Q.回復力を上げるにはどうすればよいか?
  • まずは武器の等級が大事
  • 追加回復派生鈍器に追加回復のクレセントストーンを付ける
  • 追加回復派生の鈍器の回復力(参考)
    • 4段>奇跡:418(追加回復:10.0%)、叙事:474(追加回復:11.0%)
    • 5段>奇跡:463(追加回復:11.0%)、叙事:524(追加回復:12.0%)
    • 6段>奇跡:528(追加回復:12.0%)、叙事:599(追加回復:13.0%)

Q.片手鈍器の派生はどちら?
  • 追加回復派生の人が多かった
  • 詠唱時間減少派生にするなら、効果が少ないので、槍の詠唱時間減少派生を選びたい
    • ただし、鈍器の詠唱時間減少派生はスプリングライフ3回までの重ねがけが便利
    • スプリングライフ重ねがけは、複数の相手に重ねがけ可能
  • 詠唱短縮目的に特化するのなら槍にしたい

Q.優先したいステータス項目は?
  • 回復力が足りないと感じるなら精神、足りてるなら体力
    • 精神5で回復力が1上がる
    • 精神上げのみだと、回復力向上効果は薄い
    • 精神には「回復クリティカル率向上」の効果も見込める(追記)
    • 「精神31.1⇔回復クリティカル率 1%」程度の向上(試算)
  • 武器等級が上がればいずれ回復力は足りるので、ユスティンは体力が良いのではないか
    • 体力>精神>知能>敏捷>力

Q.オススメ防具は?
  • 全体的に黒曜布おすすめ(足は知能派生をオススメ)
    • ※OPの装備効果が強い。
  • 硬さ/生存能力を求めて一部プレート混じりもあり
  • 聖騎士など、愛持ち前衛は全身プレートの方も多い。
  • 黒曜が敷居が高い初心者の方は、目玉/古代ゆりかご/饗宴などのクエスト/ID装備から始めるのが楽。

Q.オススメのベルトと腕は?(黒曜のない部位)
  • 布前提で、勇者装備に戦闘熟練が付くため非常に固く、オススメ。
    • 腕は影者のリストバンド推奨
    • 発動効果も、生存能力に寄与する
      • HP15%以下で、一定確率で全ダメージから保護(2s) 
      • 上記2s経過後、被回復量100%UP
      • (CT3分)
  • 代替装備は、体力/精神の付くものを(饗宴/ゆりかご/目玉など)
  • その他のOP効果で選ぶことも
    • 旧大陸のラブクロスベルト:サンク基本回復量7%UP
    • 旧大陸のラブクロスリストバンド:ブレカ基本足止め2s増加)

Q.オススメの盾とその理由は?
  • 黒曜盾、エアナ盾:硬さ/生存能力を求めて。
  • 饗宴盾:スキル仕様時だけ持ち替え推奨。上記と比較して硬さが不足。
    • 回復力依存の範囲回復スキル(CT45秒)が使える
  • タコ盾:スキルが非常に強い。が、手に入れるのが難しい。
    • NMの「クラーケン」のDROP盾
    • ハイド+周囲の攻撃成功率を下げる

Q.装備が整うまでは、聖職者の方が良いのか?
  • 人それぞれで、一概には言えない。
  • 生存率を上げるために、鉄壁入りの聖職者はあり
  • 鉄壁入り、で考えるのなら守護の楽師という選択肢もあり。
  • 調律師/賢者など、死や幻術で妨害スキルを打つほうが生存率が上がる場合もある

Q.意志のスキルは何を入れるか?
  • 入れていた方が複数だったもの
    • ファーストアタック
    • フォースシールド
    • スピードスタースター、
    • ヘビーマインド
    • 意気修練(パッシブ)
  • 入れていた方が一人だったもの
    • スリープパウンダー
    • ミラーバニッシュ
    • 結束強化(パッシブ)

Q.手っ取り早く硬くなるには?
  • 胸と腰の名誉クレセ(柔軟性/戦闘熟練)をはめる
    • 戦闘熟練と柔軟が付く部位は全てハメたい
      • 戦闘熟練:被ダメージを%で減少。PvP限定。
      • 柔軟性:非クリティカル率、非クリティカルダメを%で減少。PvE/PvP問わず。


0 件のコメント :

コメントを投稿